夏場の暑い時や部活後など運動したときに汗拭きシートはとても役立ちますよね。
そんな必需品の汗拭きシートは、男性用と女性用と2種類販売されています。
実際に男性用と女性用の汗拭きシートはどこが違うのでしょうか?
男性用の汗拭きシートは、
男性の特徴的な汗をかきやすい
皮脂量また発汗量が女性よりも多い
皮膚常在菌が女性よりも多いため、
汗が臭いやすい特徴から商品開発されており、
女性用の汗拭きシートよりも臭いを抑える殺菌成分が多く配合されていたりします。
メンズ用とレディース用での大きく違う部分では、
① 使い心地
男性は一般的に発汗作用が活発です。
そのため、爽快感が強くばるようなクールタイプの商品が多くあります。
フェイス用も女性用よりもシートの大きさは大きくなっています。
反対に女性用のシートは香るタイプの商品が多くあります。
② 見た目
商品のパッケージにも大きな違いがあり、
男性用では黒や青など褐色が強い色が使用されています。
反対に女性用では、ピンクやグリーンなど爽やかな色彩を使用しています。
女性用では外出先でも使用できる用にデザイン性にも力を入れています。
男性と女性の汗拭きシートの違いはこの2点だけで、
成分の大きな違いはありません。
そのため、女性の方でも外出先でさっぱりさせたい時は、
男性用の汗拭きシートを使用するのも全く問題ありません。
汗を拭く以外にウェットシートとして使用する方がいますが、
汗拭きシートはウェットシートの代用品として使うことは可能ですが、おすすめはできません。
その理由は、汗拭きシートは基本的に汗を拭いて肌を爽快にさせる目的であり、
ウェットシートの用途が違うためです。
また、汗拭きシートには除菌効果は期待できません。
もし、床面や机など板状の物を拭いた場合だと、
香料などの成分が乾燥した際に粉状になって引っ付くため、二度手間になってしまいます。
そのため、除菌目的の場合は汗拭きシートではなく、
ハンド用のウェットシートを使用することをおすすめします。
汗拭きシートってメンズとレディースの違いぶっちゃけどうなの!?
●男性用の汗拭きシートの特徴は、
① 爽快感が強い
刺激性が強い場合があるので、肌が弱いからは痛いかもしれません。
② 厚手のシート
厚手のシートでごしごし拭けるタイプが多くあります。
また厚手だとほつれにいため拭きやすいです。
③ 液体が含まれている
液体が多く含まれているため、すぐに乾かないので体表面積が広い男性だと全身を拭くことができます。
●女性用の汗拭きシートの特徴は、
① 消臭効果
女性の方でも汗の臭いは気にされます。
アルコール臭はしますが、消臭効果はあります。
② 爽快感
最近では、夏の猛暑日が続いたことでひんやり感の需要が高まりました。
しかし、男性用の汗拭きシートに抵抗がある方がいるので
女性用のデザインをした汗拭きシートがあります。
③ 制汗剤
シャワーを浴びる時間がない時でもさっぱりできます。
④ 香り
女性用の汗拭きシートにはほとんど香りがついている物が多くあります。
汗拭きシートの除菌効果が噓か真か徹底調査!?
前述のとおり、汗拭きシートは汗を拭いて肌を爽やかにする爽快感が主な目的であり、除菌効果ははっきりいって期待できないようです。
なので、結論、除菌効果は嘘と言えるのではないでしょうか。
主成分が除菌シートとは異なるので、納得といえば納得ですね。
除菌シートであるアルコールウェットシートや除菌シートは
もちろんノンアルコールウェットシートでも除菌できます。
ノンアルコールウェットシートとアルコールウェットシートの両方とも
数回使用した後は大部分の細菌を除菌できる研究結果があり
ノンアルコールウェットシートで心配の方でも除菌効果はあるため安心してください。
ウェットシートの除菌効果の注意点は、
テーブルなどの硬い物の表面を拭きとった時が対象になります。
そのため、手指などを除菌した場合は、
ウェットシートではなく石鹸などのアルコールハンドジェルなどの方が効果的です。
あとがき
メンズ用とレディース用の汗拭きシートは大きく配合成分は変わりはないが、
朝起きてスッキリした時や運動後、外出先、デート中など使用シーンに合わせて男性用と女性用を使い分けるといいかもしれません。