【ヒルナンデス】きのこのヘルシー豆腐グラタンのレシピを松元絵里花さんが伝授

Sponsored Links

2020年9月17日放送にヒルナンデスで紹介されたきのこのヘルシー豆腐グラタンの作り方についてまとめます!

モデルの松元絵里花さんが教えてくれました。

きのこのヘルシー豆腐グラタンのレシピ

きのこのヘルシー豆腐グラタンの材料(3人分)

オリーブオイル 大さじ1
しめじ 1/2株
塩コショウ 少々
ニンニク(チューブ)小さじ½
絹ごし豆腐 300g
コンソメ(顆粒) 小さじ2
ピザ用チーズ 60g

きのこのヘルシー豆腐グラタンの作り方

1)熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ほぐしたしめじを入れ炒めます
※マカロニの代わりにしめじを使うことで、ヘルシーに仕上がるそうです。
2)しめじを炒めながら塩コショウ、にんにくで味付けし、絹ごし豆腐を加えよく混ぜます
※ホワイトソースの代用で豆腐を使用することで、栄養価が高くヘルシーになるとのこと。イソフラボンが含まれているので、美肌や美白効果が期待できるようです。
3)コンソメを加え、ある程度水気を飛ばします
4)出来上がったソースを耐熱容器に入れ、ピザ用チーズを振りかけます
5)焼き色が付くまでトースターで約6分加熱します
6)表面に焼き色がついたら完成です

まとめ

今回はきのこのヘルシー豆腐グラタンについてまとめてみました。
マカロニの代わりにしめじ、ホワイトソースの代わりに豆腐を使用することで、とてもヘルシーなグラタンに仕上がりました。美肌や美白効果を得られるイソフラボンも摂取できるとのことなので、女性には特に嬉しいのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました